2015年06月24日

鬼無里にて

鬼無里にて
 鬼無里から見る 虫倉山 の北面

鬼無里にて
鬼無里にて鬼無里にて
 ヒメシジミの♂♀でしょうか・・・
 ヒメシジミ・アサマシジミ・ミヤマシジミは似ているので素人の私には同定困難。。。

鬼無里にて
鬼無里にて鬼無里にて
 モリアオガエル
 人家近くの一坪ほどの池のフェンスに何匹も・・・

鬼無里にて
 言わずと知れた ナナホシテントウ
 昆虫には周囲に同化し身を守るタイプと警告色で有毒をアピールするタイプがいますが
 ナナホシテントウは後者のタイプ 触ると足の関節から黄色の臭い液を出しますっ
 体内にもアルカロイド毒があるんだとか。。。 

鬼無里にて
 ウスバアゲハ

鬼無里にて
 イタドリハムシ

鬼無里にて
 ヨモギに形成された虫こぶ ヨモギハエボシフシ ?

鬼無里にて
 モンシロチョウ

 人家近くをちょっと歩いただけでもたくさんの生き物たちに出会えました☆
 山里「鬼無里」には豊かな自然が残されています。。。

 



Posted by びーぐる at 21:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。