2018年02月18日

戸隠鏡池

 真冬並みの低温と強風が吹き荒れる 戸隠鏡池 へ

戸隠鏡池
 戸隠鏡池と戸隠連峰

戸隠鏡池
 前日の新雪が20cm程 比較的軽い雪で難儀することなく歩けました☆

戸隠鏡池戸隠鏡池
 ツリバナ

戸隠鏡池
戸隠鏡池
 ミズナラの巨木「王様の木」にご挨拶してから鏡池に向かいました!

戸隠鏡池戸隠鏡池
 ゾンデ棒を使って積雪深を測ってみました! 最も深かった所は170cm

戸隠鏡池戸隠鏡池
 戸隠神社奥社参道随神門を横切り鏡池方面へ

戸隠鏡池戸隠鏡池
 天命稲荷

 戸隠鏡池に到着!!
戸隠鏡池戸隠鏡池

戸隠鏡池
 今日の参加者全員で戸隠西岳連峰をバックに記念撮影

戸隠鏡池
 遮るものが無い池上はブリザードの波状攻撃に晒されます!

戸隠鏡池戸隠鏡池
 週末ということもありランチタイムの池畔はとても賑やか!

戸隠鏡池
 今日の鏡池は日差しはあるものの低温と強風でゆっくりできる状況ではありませんっ
 池畔で昼食を済ませると身体が冷え切る前に帰路につきましたっっ




 





Posted by びーぐる at 17:41│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは
長野市はよく晴れていたのに
戸隠に近づくにつれ気温が下がり
雲も増え、風が強くなり…。

自分も自然園から鏡池をピストンしていました。
びーぐる様ご一行が鏡池に出る前に
途中ですれ違ったような気がいたしますー。
Posted by POWER'S at 2018年02月19日 13:14
POWER'S さま

POWER'Sさまも鏡池でブリザードの波状攻撃に晒されて
いたんですね!
我々はいつもなら自然観察をしながらゆっくり歩くのですが
昨日は寒かったので立ち止まることなく黙々と歩いちゃいました!
Posted by びーぐるびーぐる at 2018年02月19日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。