2015年08月12日

姫川源流自然探勝園

 北アルプスの伏流水が湧き出す 姫川源流自然探勝園 へ

姫川源流自然探勝園
 ここの涌き水を源とする姫川は国道148号線と共に北上し58km先の日本海へ注ぎます!
姫川源流自然探勝園
 源流を埋める バイカモ

 大きい河川は山地山岳を源とするものが多いのですが
 姫川は何と国道脇の湧水が源流という全国的にも珍しい河川ですっ

姫川源流自然探勝園
 豊かな自然を思い思いに楽しむ来園者たち

姫川源流自然探勝園姫川源流自然探勝園
 鮮やかに実った ゴマキ と ガマズミ

姫川源流自然探勝園
 ミズタマソウ

姫川源流自然探勝園
姫川源流自然探勝園姫川源流自然探勝園
 シデシャジン

姫川源流自然探勝園姫川源流自然探勝園
 オオハナウド と ミヤマハハソ

姫川源流自然探勝園
 ハエドクソウ

姫川源流自然探勝園
 オタカラコウ

姫川源流自然探勝園姫川源流自然探勝園
 マムシグサ と キツネノボタン

 姫川源流自然探勝園一帯は貴重な自然環境を形成しているとして
 長野県の自然環境保全地域に指定されており
 我々自然保護レンジャーの巡回対象地域になっています
 また姫川源流の涌き水は日本の名水百選にも選ばれています。。







Posted by びーぐる at 19:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。